PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初更新

あけましておめでとうございます。

年末年始の休みも終わり、3連休も終わり…。

今日は1月10日、十日戎です。

だから神社にお参りに行ってくるね、海ちん!


11011001.jpg


寝てるところを起こしてしまいましたが、
出かける時はいつも挨拶してるので…


11011002.jpg


福をおすそ分けしてもらいに行ってくるね~


11011003.jpg


笹持って帰ってくるね~


11011004.jpg


というわけで西宮神社へ。
ここは福男を選ぶ競争のある神社です。
西宮に住んで10年以上経つんですが、十日戎のお参りに行くのは
実は初めてだったりします。

紫の幕の前に4人の神主さんがいらっしゃるのですが、
(右に2人、左に2人)
お祓いをする道具の大麻(おおぬさ『白いポンポンみたいなもの』)を
常にお参りする人全員の頭の上で振ってくださるんですが
あれってずっと振ってるんだよねぇ、休憩無しなんだねぇ、大変だねーと
話しながら進んでおりました。

お参りして福笹購入して、屋台をいっぱい楽しんで帰宅しました。

商売繁盛しますように!






| 飼い猫・海の写真 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい人ですねえ~!
我関せずな、海ちんがかわいいっす。
猫饅頭の膝掛けはうちにもあります(笑)

今年もよい年でありますように!

| くもはち | 2011/01/11 00:01 | URL | ≫ EDIT

>くもはちさん

ネコマンジュウお持ちですか!
これ夏に買ったんですけど、通年でつかえていい感じですね。
財布にもエコというか(笑)

人多かったけど、朝のニュースで午前中の参拝客映ってたんですけど、それではガラガラでした…。
おそらく屋台が開いてないからなんだろうな、きっと。
(でも次回は午前中早い時間に行こうと思いました)

くもはちさんにもよい年でありますように!

| かっちゃん | 2011/01/11 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umi561.blog77.fc2.com/tb.php/738-fc510f29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

