PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9ヶ月検診

マーク2は先週の土曜日で9ヶ月になりました。 去年の今頃はお腹の中でおおあくびしてたのになぁ。 というわけで9ヶ月検診があったのですが、案の定身長・体重測定で大泣きしました。 うーん。 市の4ヶ月検診の時から測定で泣くようになっちゃったにゃー 泣くのでスーパーとかの授乳室にある測定器では測れません。 前回(6ヶ月)8,060gだったマーク2、今回は8,500gぐらいいってるだろうと予想してたら、 看護師さん「あら!?7,600g?おかしいわね?私間違えて1000少なく書いちゃってるわ。ごめんなさいねー、もう1回測らせてねー」 マーク2再び大泣きして測定。 しかし何度測っても7,600gにしかならず。 体重減ってたのです。 身長も2cmしか伸びてなかったのです。 これぐらいの月齢になるとよく動くから体重もあんまり増えないよ、むしろ減る事のほうが多いですよーと事前にお医者さんや義母さんとか色々な方から聞いてたのですが、さすがに減りすぎらしい。 発達のほうは順調に成長していってるのに体がおいついていってません。 今までの食事内容を伝えてもお医者さんは「うーん」とうなるばかりで、好き嫌いも特に無い、なんでもとにかくばくばく食べて残さない、離乳食のメニューも一応伝えて、ミルクの量も伝えて、 「ミルクの回数増やしてみましょうね。」とお手本のメモをいただきました。 本当はそろそろ離乳食を3回にして、ミルクもフォローアップミルク(カロリー低いミルク)へ代えようと思ってた矢先でした。 (変更は却下された) あんたぁ、かあちゃんが変わりに体重減らしたるから、もっと食べてどんどん成長してくれよおおお いつのまにか標準よりうんと小さい赤ちゃんになっていたのでした。ごめんね。
スポンサーサイト

| 日記 | 14:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひさびさのコメントです☆
ホント去年の今頃は身体は重たいし異常に暑いしで大変でしたよね。懐かしいです~。
マークⅡくん生まれた時はかなりのビックベビーだったのにずいぶんとスリムになったんですね~。
相当活発に動いてるんでしょうね♪
この時期になると個人差がかなり出てきて大きい子小さい子さまざまですよね。
うちは身長の伸びがかなり緩やかになっておチビちゃんな感じです。

| ぴよらった | 2009/07/16 16:47 | URL | ≫ EDIT

>ぴよらったさん
お久しぶりです。おっちゃんも大きくなってますよね☆
あのお腹の重たさがちょっと懐かしいっすよね。
こないだ階段を駆け足で上って自分でちょっと感動しました。
マーク2は活発に動きすぎてんでしょーか…
そういわれてみれば立ちたがるなぁ。
あと寝るのが好きみたいで、昼寝が長引いた時に3時のミルクすっとばしてた事が時々あったんですよねー。
って心当たり十分あるじゃん…。
最近マーク2を抱っこしても前みたいに「うおおお重い~」てのがなくなったので、自分に筋肉ついてんだとばかり思ってました。
体重減ってただけやったんですね。
あ、そういえば「とろみちゃん」発見してゲットしました。
あれはすごい便利ですねー!!ちょっと高いけど。

| かっちゃん | 2009/07/16 20:24 | URL | ≫ EDIT

ええっ!マークⅡ、7,600g!?
いちごちゃんよりだいぶスマートやん…ひょえ~!
マークⅡはよく食べ元気に遊ぶもんねぇ。
もっともっと食べないとあかんかってんねぇ。
ミルクすっとばしても泣かないなんてすごいなぁ。
よく遊んだらよく寝たいんやろなぁ。食欲より遊び欲やなぁ。
うちは前はすっ飛ばしたあと特にほしがらないってことも
あったけど、最近暑くなってからは忘れてた~くれ~って号泣やわ。
…だからあんなにぷくぷくなのねん。

| ぽん | 2009/07/17 01:17 | URL | ≫ EDIT

>ぽんちゃん
そやねん、かなりスマートになってしまっててん~
なんか赤ちゃん独特の丸~い感じが無くなってきたなぁとは思っててんけどな、まさか減りすぎたぁ…
あんなに食べてるのになぁと思うんだけど、想像以上に動いてるのかもしれん。
よく立ちたがるし。
ミルク忘れてもな、忘れてる~?忘れてるっけ~?それより眠いから寝るわーって睡眠優先やねん。
哺乳瓶見せたら思い出して泣くんやけどね(笑)
好きなだけ食べてても減るっていいなぁ…

| かっちゃん | 2009/07/17 20:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umi561.blog77.fc2.com/tb.php/638-1eb0dfba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

