PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CVTって???

そういえば、リカバリーして画像関係全部ダメになってしまい、 (ほかのファイルは全部復帰できた) 泣いたのが12月~2月上旬までのマーク2と海ちんの写真が全部無くなったのです…。 よよよ… でももおリカバリーもなれたもんね!! バックアップもちゃーんと申し込んで2重3重にしたもんね!! SDHCメモリーカードだと8GBまで保存できるしね! 外付けハードつけるよか容量でかいねぇ… にしてもメモリ安くなったなぁ。すごいなぁ。 それで話は本題に入って車を買い替えようと考え中なんですが (さすがに軽自動車がだんだんやばくなってきた) 何、最近はやりのCVT?は?なにそれ?おいしいの?(違う) 4段階ATと何が違うの?安いほうでいいんでね?(安易) 燃費がいいらしいとか、エンジン音が静かだとか、コストが安いので 車両価格もおさえめとかいうメリットはわかったのですが、 デメリットがいまいちよくわかってなくて、エンジンの踏み込みがイライラするらしい…。 というわけでCVT乗ってる方いらっしゃったら、エンジンとか馬力とか調子はどうですか? 教えてくださーい。 なんとかエコ補助なんとかで13年以上の車からエコカーに買い換える人は 25万ぐらいの補助が税金から出るそうなんですが、 悲しいかな、うちの車は今年の10月で満12年…。 (それでも補助が少し出るらしい) それと自動車取得税と重量税が75~100%免税になるそうな。 すごい。 そして今乗ってる軽自動車、走行距離が63,000kmでして 乗ろうと思えばまだまだ乗れるんです。 もしかしたら廃車じゃなくて下取りのほうがいいかもしれない… (不況の影響で軽の中古車が売れてるらしい) そして何よりももうすぐ自動車税を払うので、次乗る人は税金が今年は免除される。 しかも去年の秋に車検したばっかなのであと1年半は車検不要。 書けば書くほどもったいねぇ~… つうか今の車が廃車になるなんて、絶対泣く!!泣ける!! 下取りされて誰かの元へ行ってしまうのも泣ける!! しかし仮に私が育児休暇から復帰して仕事についてから 平日にできない事ができるとちょっとやっかい。 それと先日ETCを購入しに行ったのですが在庫が無く、 つけれるとしても早くて7~8月ぐらい。(それもあやしい) しかし欲しい車種はETCが標準装備になってて、 仮に今の車でETCをつけたら取り替えるのに手間賃が再度かかってしまってもったいない。 というわけで買い替えを検討中なのです。 欲しい車ですか?ホンダのフィットです。 某エミさんと同じ車種です(笑)

| 日記 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

"無段変速機"と言いまして、4段変速を角が4つの四角形としたら、
角がどんどん無限に増えていって円に近くなった みたいなイメージです。
4速だとエンジンの回転数に合わせて、角の数と同じく4段階しか変速できないですが、
その角が100、1000を通り越して無限にあって、しかもそれを車が判断して変速してくれるので、
理論上は非常に無駄が少ない ですが、靴底がツルツルの靴でダッシュする様なもので、
そんな感じのもたつきや違和感はあると思います。
普通に走る分にはそんなに深刻に困ることはないと思いますが。
外車では50年前、日本車でも24年前から走ってますので、
それほど新しい技術ではないです。

| ムッシュ。 | 2009/04/27 09:12 | URL | ≫ EDIT

>ムッシュ。さん
わ~!!詳しい説明ありがとうございます。
ATがもっとATになった感じ?になるのかな。
ていうか24年前から日本でも走ってるとは知りませんでした!!
そんなに前からあるんですね~
最近のばかりやと。
いまうちが乗ってる車は軽自動車なので、
普通自動車のCVTに対して違和感を感じる前に
軽のゆるさを再認識して感動するかもしれない…。

| かっちゃん | 2009/04/28 19:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umi561.blog77.fc2.com/tb.php/609-d8a50883

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

