PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6ヶ月検診

先日注射したばかりだけど、また病院へ行き6ヶ月検診を受けました。 そうなんです、マーク2生後6ヶ月になりました。 スタジオ○リスから『ハーフ・バースディの写真を撮りませんか?』とDMがきてました。 (撮ってないけど) 早いな~ もう半年か~ 6ヶ月のマーク2は、 体重 8,060g 身長 68.3cm 平均値より気持ち上ぐらいてなカンジの大きさです。


生後1ヶ月ん時は平均値ぶっちぎって大きかったので どうなることやら…と思ってましたが増加は落ち着いてるようです。 でも8キロて…。 検診では顔の上にティッシュを乗せて、それを取れるかどうか見たり、 (いつも小さなタオルを顔に乗せて遊んでたので喜びました) 両腕ひっぱって体を起こしたり、 おもちゃを片手ずつ取れるかどうか試したり、 股関節の様子を見たり検査してもらいました。 気になる事ありますか~と聞かれたので、 ちょうど先日テレビで見たヒブワクチンについて尋ね、 うちの病院で取り扱ってますよ~と予約だけさせていただきました。 今のところ113人待ち。私は114人目。 ※ヒブワクチン  Hib髄膜炎を防ぐためのワクチン。  世界ではすでに100カ国以上で接種されており、  14年間に約1億5000万回接種されている。  日本ではHibワクチンの認可が遅れ、  2008年12月に任意接種(有料)が一般的に可能となった。  (Wikipediaより) そしてHTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルスI型)のを調べる為の採血を行いました。 生後6ヶ月と1歳ぐらいの時と2回検査する事になってます。 6ヶ月だとまだお母さんの抗体が残ってるかもしれないので 2回の検査になります。 採血の際、赤ちゃんの採血専用のベッドが持ち込まれ、 当然マーク2はギャン泣きしだすんですが、 「お母さんは隣室でお待ちくださいね~」 えっ 見たらあかんの!? と思いもよらず隣の部屋で待つ事になるものの、 カーテンの隙間からマーク2の顔が見えて顔真っ赤にして泣いてる姿が見えてました。 うわーめっちゃ泣いてる泣いてるー でも4ヶ月検診の時のほうがもっと泣いてたなぁ… あれは最強だった…。 と思い出してるうちに採血は終了しギャン泣きのマーク2をなだめ、 検査結果の予約と次の9ヶ月検診の予約をして ベビーカーに寝かせたら泣くんです。 どうやら寝かせられたらまたなんかされるんちゃうかと疑うのです。 こいつ、知恵ついてきたなぁ…。 なのでベビーカーの背もたれを起こしたら、 足を上にあげて台に乗せて何様かという態度。 お前は昭和時代に喫茶店でテーブルに足乗せてる不良か。 それにしても赤ちゃんて全身使って泣くんだなぁ。 全身使って一生懸命泣いてる姿を見て、 これで疲れていっぱい寝てくれるなぁ と心で笑ったのは内緒だ。
スポンサーサイト

| 日記 | 14:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

健診お疲れっした~
台の上に足あげんのは、結構みんなしたって言うっすよ
楽チンなんかな?
ごんちゃんも、もれなく昭和の不良になりやしたぜっ(^曲^)
赤ちゃんは、いかついっす

| ばぁばら | 2009/04/16 23:54 | URL | ≫ EDIT

>ばぁばら
皆するもんやねんなぁ~
皆昭和のふりお(不良)になるもんやね。
赤ちゃんの世界は奥が深いよな。
そうそう、足なめが日常茶飯事になりましたよ(笑)

| かっちゃん | 2009/04/20 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umi561.blog77.fc2.com/tb.php/605-4b81be88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

