PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『医療事務』と『調剤薬局事務』

新年になると『今年こそ何かやろう!』と思う人が多いのか、 通信講座のCMをよく見ます。 いつもは右から左に流すのだけど、今年は何か資格でも…とちょっと思う。 でもこういう通信講座で取れる資格って知れてるよなぁ、と思って悩み中。 前々から興味を持ってた医療事務の資格を通信講座で勉強しようかと考え中。 テレビでよく言ってるから、流行ものなんだろうなぁ~ 私、のせられやすい?


会社から『復帰する頃には仕事があるかどうかわからない』なんて言われて、『またまたご冗談を』と思っているけど(実際ふっかけてくる)、自動車業界の景気をモロ受けやすい仕事だったので冗談ではすまないかもしれなくなっております。 会社からいつ首切られても転職しやすいように…とは思ってたものの、実際どうすればいいのかわからない。 事務経験はあるけれど、今どき子持ちを雇ってくれる営業事務なんてあまりない。 じゃ医療事務でも、と思ってる私のような人が多いのかもな~ とテレビCM見ながら思う毎日。 でも思うだけじゃ、何も始まらないわけで。 希望は会社が今後も私を雇い続けてくれること。 そして復帰直後は保育所(見つかれば)の迎えの時間に合わせた勤務をさせてくれる事。 自動車業界の不況が今すぐ好転するとは考えにくいし、だったら勤務時間少なくしてちょっとお給料も少なくなるだろうけど、そうしたら会社も私もお互い都合いいね~と安易に考えている。 育児休暇から復帰して半年勤務すると私も会社も雇用保険からご褒美が出るのだ。 でもそうじゃない場合。 親会社に転売されるかもという話はここ5年ぐらい、年度末には必ず話が出てて、いつ何があるかわからない時のために備えるというのは間違ってないよね…。 それで千秋様がCMしてる通信講座の広告がまたうまい具合に入ってたのでとりあえず資料請求してみた。 そして『医療事務』と『調剤薬局事務』、どっちがいいんだろう!? 今の所yahoo知恵袋とかの質疑応答とか読んでて自分の頭の中でまとまったのが、 ・『調剤薬局事務』は今後は機械化されていくので人出は少なくなっていく。  (社員採用は少なくなっていく) ・採用の際は『調剤薬局事務』も『医療事務』も有資格よりも経験が重視される。 うーん うーん とりあえず動いてみるか。 育児休暇が終わって仕事し始めると何も動けないかもしれないし。 今まだ自由がきくからとりあえずやってみようかなぁ。 どうなんだろ。
スポンサーサイト

| 日記 | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 医療事務は資格というより そろばんの検定みたいなもんで 何級みたいな感じやで~ 医院や病院によって やりかた違うし、何年かですぐに改定あるしさ~、直接入ってその病院のやり方習うって方法あるし(^^)通信より3か月講座とかで、集中的にならって 働きに行った方が、いいかも・・・って、ちょっと出鼻くじきすぎ??? しかも、へたしたら、1~10日まで請求期間で休みないかも知れんし・・・ でも、面白いのは面白いねんけどな~ う~ん う~ん

| ともみん | 2009/01/12 23:33 | URL | ≫ EDIT

>ともみん
すいません、書き方悪かったっすね
講座に行ったりするのは今は育児休暇中なので出来ないので、在宅でできる事をしておこうと思ったんですよ~
育児しながら自宅で出来る事をしようと思ってたのです。
私は医療事務云々の前に文章の書き方を学んだ方がええかもしれませんね
民間の資格ていうのは、やはりそろばん検定みたいなもんですね
私が今行ってる職場にも派遣の面接で来られた方が聞いたことも無い資格を沢山持ってるからやとってくれ!と来られた事ありますが、あんな感じですね。

| かっちゃん | 2009/01/13 15:19 | URL | ≫ EDIT

我が家にも通信教育の折り込みチラシが入ってた!(^^)!あれ、なんか見てしまうねー(笑)
医療事務歴8年、私は20代半ばの時に短期講座で取った口です。
うち自身は「おーっ、こんな手術したらこんだけ取られるんやー」とか「こんな保険証あるんやー」とか結構面白く学べた方ですが、一緒の教室のメンバー見回すと同じようにハマった人と「細々してていやになってきた~(+_+)」という人の両極端の印象があったな~。
医療事務、パートの仕事は比較的未経験でも探しやすいかな~と思います。勤務時間の融通は多少利くし。
ただ、正社員は経験問われるかなー。「何科にいたのー?」とか面接で聞かれるし。
色んな患者さんの話聞けたり、産科の時なんかは以前にお産した人が「また来たよー」って二人目の検診の時も声かけてくれたりやりがいはあるなー。
今は内科勤務なんで風邪をよくうつされそうになるけど(笑)

| りも | 2009/01/13 19:50 | URL | ≫ EDIT

>りもちゃん
明日の朝刊には通販○活のちらしが入るらしいってCMで言ってたで!
(絶対チェックしてしまう…弱いなぁ…)
時間の融通がきくっていうのはものすごく魅力的だなぁ。。。
正社員で時間の融通きかせろ!ってのは言えないからもし働けるのならパートがしたいなぁ。
それよりも私はハマれるやろうか。
細かいのいや~~!!ってなる方やねん
>今は内科勤務なんで風邪をよくうつされそうになるけど(笑)
うお、事務なのに体力勝負!
そうだよね~患者さんがくる場所だから、体調にはめっちゃ気をつけなあかん職場だね。
最近またまた寒いから体に気をつけてね。

| かっちゃん | 2009/01/13 23:37 | URL | ≫ EDIT

調剤薬局事務に、興味あるんですが、
「『調剤薬局事務』は今後は機械化されていくので人出は少なくなっていく。」ですか、なんかユーキャンが新しく調剤薬局事務の講座を始めたみたいですね。資料請求してみようかな!

| とも | 2009/04/16 17:37 | URL | ≫ EDIT

>ともさん
コメントありがとうございます。
私は調剤薬局事務と医療事務と両方の資料を請求したのですが、見比べてみて結局医療事務のほうを選びました。調剤薬局事務も興味あったんですけど医療事務の資料もなかなか興味のわくものでした!

| かっちゃん | 2009/04/20 13:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umi561.blog77.fc2.com/tb.php/565-b01dbe4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

