PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗ごはん

栗を買いました。生の栗です。 火なんて全然通ってない、本当の生の栗です。 (さすがにいがいがははがしてありました) どうすればいいのでしょう… 先日、あ○ねちゃん家で「栗ってどうやって調理すればいいの?」と聞かれて まったく知らないとしか答えれなかったというのに…。 というわけで、こないだよし坊さんに教えてもらったレシピサイトを参考にしました~☆ COOKPAD(クックパド) http://cookpad.com/ 使いたい食材を入れて検索したら、それを使ったレシピがたくさん出てくるんです。 自分のレシピを登録するのもよし(しないけど)、検索して調理するのもよし、 冷蔵庫の残り物で作れるおかずを検索する事もできるのです。 なので早速「栗」で検索。 うむ、「栗ご飯」!! 栗って皮をめくるのが面倒…。 でも皮のむき方もレシピには記載されてるのもあって、それを参考にむいていく… 表の茶色の皮はキッチンはさみでむいむいできるんだけど、 中の渋皮はむいむいしにくいねー キッチンはさみで丁寧に向いていくと… 1個あたり10分も時間がかかる。 30分かかっても3個しか皮がむけない。 だめだ…気が遠くなる…。 なのでじゃがいもとかの皮むき器でむいむいむい~~!! (ちょっと小さくなるけど) これでいいじゃん!! その後完成した栗ご飯を見たら、 皮むき器でやったやつのほうがきれいに見えました。 そのあとアク抜きとかもして無事に炊けました。 自分で食べて「超うまい~~!!」 すごい! 私、「栗ご飯の素」を使わずに栗ご飯作れたよ!!感動!! 指が傷だらけになったけど…。 時間かけて料理を作れるのは今のうちだから、 こういうのできてちょっとうれしいです。
スポンサーサイト

| 日記 | 21:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

栗は、一晩水に浸けると、剥きやすくなるよ
栗ごはん、んまいっすよね~
近所に栗が拾えるとこがあるんだけど、
残念ながら、栗ごはんするほどは落ちてないっす
実はちっこいけど甘くて、んまいっす
秋の味っすね~

| ばぁばら | 2008/10/01 23:28 | URL | ≫ EDIT

あれ~、栗ご飯も命がけやね~(オーバーやな!笑)
でも初手作り栗ご飯おめでとう~
そう、私も包丁で皮むいた事あるけど
ケガしなくても突っ張ってるから指が痛くなったよ~
なので、父の田舎から生栗をもらった時は
即蒸栗かゆでることにしてます。
そんでひたすら皮をむいて食べる。
猿みたいに!(笑)

| よし坊 | 2008/10/02 17:05 | URL | ≫ EDIT

>ばぁばら
あと1日早く教えてもらっておけば…!!
栗ごはん、んまいよね~
お菓子になってるのもええけど、
ご飯のが一番美味しい~~
秋だねぇ~
>よし坊さん
まさに命がけ。
指切りそう!とひやひやしながら皮むきました。
指に力が入ってしまいますよね!!
もう二度とするもんかと思ったけど
食べたら「また作ろう」って思うから不思議。

| かっちゃん | 2008/10/03 14:17 | URL | ≫ EDIT

すごいやん!
自慢じゃないけど栗を調理したことない主婦・・・
こないだ行った栗拾い。
栗を持って帰ってきたけど、さ~どうするべ。
栗ご飯は絶対大変な事になるやろうから湯がいて半分に切ってスプーンですくって食べる。というおやつになりました・・・

| あっきー | 2008/10/03 22:53 | URL | ≫ EDIT

>あっきーさん
すごいでしょ、すごいでしょ(今、調子に乗ってます)
また栗のおすそ分けをもらったんで、やろうと思ったら
すでに湯がいてあって今回はスプーンですくって食べるおやつに…。
でも湯がいたやつも美味しいですね

| かっちゃん | 2008/10/08 16:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umi561.blog77.fc2.com/tb.php/530-b438e06a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

