PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊婦検診と母親学級

今日は午前中は妊婦検診、午後は後期の母親学級でした。 いつもは朝1番に予約が取れてさっさと行くんだけど、 込み合ってて10時半にしか予約が取れなかったんだけど、 最近マーク(旦那)さんが午前様が多く、 午後の母親学級に一緒に参加してくれるために休みを取ってた為、 朝寝坊が出来るのでよかったー!なのでした。 しっかり朝寝坊をしてから検診へ…。 前回の検診で糖とタンパクの値がやばかった…。 (糖なんて記入欄ふりきってたもんね!) それが今回両方ともゼロになってまして、 特に何かに気をつけたわけじゃないけどよかったー! エコー画像見てて顔を見ましょうかという事に毎回なるんだけど、 いつもは腕で顔を隠していた内藤君、 背中の方へ顔を向ければ見えないという事を学習した模様です。 後頭部しかエコーで見れませんでした。 でも「これがへその緒なんですよー」と言われて、 へその緒の中には血管が3本あるというのが特徴らしく、 その血管までしっかり見えました。 なんかすごいにゃー そして内藤君の大きさは2002g! とうとう2kgを超えましたー そして午後は母親学級へ…


後期の母親学級はご夫婦で参加する人も多く、 全部で25人ぐらいいました。 前回は10人も居なかったのに!! そして私は予定日が10月なんだけど、この病院で出産予定の人のうち、 10月の予定日というのが現時点で30人以上もいらっしゃるそうです。 こんなに人数が多いのも珍しいんだけどね~と助産婦さんがおっしゃてました。 数年前までは分娩が無くなるとか言われてて その時は月に2人ほどしか出産が無かったとか…。 そういう話とかは興味もって聞けるんだけど、 栄養士さんの話がテキスト追ってるだけで正直イマイチ…。 入院の時はこーするんですよーとか 経産婦さんの方も参加してたので経験談とか聞きました。 そして楽しみにしてたのが病棟内の見学。 ここが陣痛室でここが分娩室ですよと案内していただきました。 いざ自分が陣痛起きたりした時ってどこへ行けばいいのかわからないし、 マークさんが仕事場からかけこんできた時にどこへ行けばいいのー!!って 絶対なるだろうしと思ってたのでゆっくり見ておきたかったのだ。 病室もたまたま空いてて見学させていただきました。 個室なんだけどちょいせまいワンルームマンションみたいで 簡単なキッチンまでついてたのがすごい。 付き添いの人も泊まれるんじゃない?(ダメです) まー、それなりにお金もかかるけどねー…(ため息) どーでもいいけど、病院の決まりごとにいちいち噛み付く人がいて なんか嫌だったなー 文句あればよその病院に変更すればいいじゃんかよー ていうか8ヶ月以上の妊婦だらけなのに長々と文句言ってんじゃないよー みんな立ちっぱなしでしんどいんだぞー 新生児室に行った時に、たまたま前日産まれたばかりのあかちゃんがいて、 皆で飛びついた飛びついた(笑) かわいー小さいーすげえー 爪がちゃんとあるー 生後1日の赤ちゃん、すごい見られてました。 そして見学が終了して解散したあと、赤ちゃん本舗へ行き色々見てきました。 物がありすぎて何を買えばいいのかわからん!! (まだそんな事を言っている) でもとりあえず今回は哺乳瓶を購入~♪ 明日は会社の人がベビーベッドを譲ってくださるので お邪魔しに行くのだ~~ 家具が入るといよいよだなぁ~~
スポンサーサイト

| 日記 | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わあ、2キロを超えたんですね、赤ちゃんの体重。
キッチン付きの個室なんてすごい~
ホテルみたいな病院だ~
夜になると暖房が切れる昔の国立病院とは
えらい違い~
寒さにふるえながら授乳してたことが
思い出されるわ~

| よし坊 | 2008/08/22 23:05 | URL | ≫ EDIT

内藤君は2000gを越えたんやね~!
これからどんどん加重するから腰に気をつけてね~
>個室なんだけどちょいせまいワンルームマンション
保険適応外やから何でも出来るのがスゴイね!
その分文句を言う家族も多いだろうけど(笑)
安産で産めるにこしたことないのにネ♪
前の記事の「足つり」はたぶんCa不足と思うよ。
あと少し頑張ってね~!!

| いっちゃん | 2008/08/23 07:56 | URL | ≫ EDIT

>よし坊さん
重さの誤差は10%程度と言われても
数値が2000g超えるとなんか気分がずしっときますね~~
キッチンて言っても本当に簡単なもので
コンロは電気タイプのが1個ついてました。
こんな病室初めて見ました~って病室自体あまり見たこと無いねんけど…。
ただ10月は出産予定の人が多く、運悪く部屋がいっぱいで埋まってたら
一般病室になっちゃうんだって…
そこにはキッチンは無いのだ~~~
でも病室から見る景色はぜんぜん普通ですよ。
これで景色もよければなぁ~って旅行じゃないんだからねぇ

| かっちゃん | 2008/08/23 23:11 | URL | ≫ EDIT

>いっちゃん
カルシウム!!そういやあんまりカルシウム取って無い気がする…
牛乳とか小魚とかとっとかなきゃ~~
ありがとう~~!!
保険適用外だから色々あるよ~(泣)
全部で健康保険から出る出産祝い金の倍以上はかるくかかってるハズ…。
それでも昔よりは補助もサポートもすごく増えてるからすごいなぁと思うんだよね。
文句を言う家族さんは、文句を言う事で安産になると思ってるんだろうなぁ
文句を言う前に話をちゃんと聞けば文句も出ないのに残念な人達だ。
ただ欲を言えば自分が出産の時にその人たちとバッティングしませんようにと
祈るばかりです。

| かっちゃん | 2008/08/23 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umi561.blog77.fc2.com/tb.php/509-afe6c471

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

