PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天理へ行きました

母ちゃんと一緒に天理へ行きました。 何年ぶりだろうか、5年以上行ってないと思う、天理へ久しぶりに参拝しに行きました。 実は天理にも、中山さんの腹帯の祈願のように「をびや許し」という安産祈願がありまして、 存在をすっかり忘れていたのですが、母ちゃんに言われて一緒にいきました。


関西の人はご存知でしょうか、今のこの時期、天理では「こどもおじばがえり」というイベントを行っています。 夏休みに子供達がいっせいに天理へ来て、色んな事を体験する事を通じて 「生きるよろこびを味わいます」「ものを大切にします」「仲良くたすけあいます」という事をまなぶ、 学ぶといっちゃ固いな、簡単に言えばお祭りのようなものです。 29日に天理に行こうかーという話しをしてた時もこのイベントがある事を忘れてて、 平日に天理に行くのもいいね、人がいなくてのんびりできるわね~~と思ってて、 イベント中だとそこらじゅう子供だらけで混み混みじゃん!!どーしようー!!と思ってたら 予想以上に子供がいませんでした。 いつもの土日よりも人が少ないぐらいです。 少子化の影響かしらねー、年々参加者が減ってるらしいと聞いてて、 ここまで減るもんなのか、寂しいねとか(さっきまで混み混みでいやだとか言ってたくせに)、 色々喋りながら神殿の中をお参りしていました。 子供達というのは流行りものに弱いというか強いというか、めっちゃ楽しむもんなんですね。 体験コーナーで、神殿の中の廊下(めっちゃ綺麗)を皆で雑巾で拭いてもっときれいにしようというイベントがあるんです。 係員のお兄さん(私よりずっと若い)が子供達に説明をしていました。 お兄さん「みなさーん、雑巾は1人で2枚ですよー、ちゃんと持ちましたかー?       僕が『イチ・ニ』と掛け声をしますので、皆さんは『サン・シ』と言ってくださいねー       ちなみに『サン』で『アホ』になってもいいですよー」 子供達「(爆笑しながら)はーい!!」 兄「いーち、にー」 子「さーん、しー」(爆笑する) 兄「いーち、にー」 子「さーん、しー」(もっと爆笑する) 兄「いーち、にー」 子「さーん、しー」(爆笑しまくって声にならない) バカ受けしてるわ(笑) あと皆団体で行動するので、班分けをしてて、添乗員っぽい人が班のプラカードを持ってるんですが、 どこもかしこも「3班」は世界のナベアツのアホ写真入りでした。 天理の街中は、今、ナベアツであふれかえっています。 神殿の中でのお参りを終えて外に出たらさっきまでの空き具合が嘘のように、 広場には子供達で溢れかえっていました。 ウザイぐらいいます。 そして当然ながらナベアツだらけです。 その後、母ちゃんとカキ氷を食べながら帰宅。 途中でそこらへんを車でぶーらぶーらしながら、私が高校時代にすごした寮も見たんですが、 相変わらずぼろく、相変わらずクーラーもありませんでした。 そこらじゅうガキだらけ。少子化とか嘘だろ。 田舎から来た子供らは「ごはんをおかずにごはんを食べる」というぐらい食べるそうで、 お米が足りなくなった食堂もあるとか…。すげえ。 子供は元気なのが一番だねー。 この日は日差しもきつくなく、風も心地よく、風が吹くとクーラーきいてるみたいでした。 (だからいまだに寮にはクーラー無いんだろうなぁ…)
スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も小学校低学年の頃、近所の大きなお姉さん(高校生ぐらい)に連れられて天理に行ったよ。
その「こどもおじばがえり」というイベントだったかどうかわからないけど、1泊で行きました。
♪あしきをはろうて助けたまえ、天理教のみこと♪と手の振りを付けて歌った記憶がある・・・(笑)
毎日暑いから、熱中症にならないよう気を付けてね!
腹帯・・・、聞いただけであせもが出来そうだわ(苦笑)

| ゆかりん | 2008/07/30 21:13 | URL | ≫ EDIT

あら。来てたのね!
会いたかったわ~
ナベアツだらけ?パレード行っただけやから気づかなかったわ。。。
また見に行く予定やし ナベアツ探しするわ(笑)

| あっきー | 2008/08/01 00:48 | URL | ≫ EDIT

>ゆかりん
そうそうそう、まさにそれだよん。
日向はほんまに暑いという前に「痛い」ね。
私は高校卒業して次の年に引率のお姉さんをやりました。
腹帯はもうしてない~~暑くてできないよ~~
>あっきーさん
めっちゃ久しぶりに天理行きましたよ~
パレードは見なかったんだけど、鼓笛隊の練習風景画懐かしかったっす
神殿の中がナベアツ率高いっすよ

| かっちゃん | 2008/08/03 10:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umi561.blog77.fc2.com/tb.php/502-5a77fdb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

