PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ATL

ここ1週間ぐらい書くのかどうしようかめちゃくちゃ迷ったんですが、 思いつめるのもきついんで書くことにしました。 どんよりと重い話になります。


うちの母親が白血病が発覚しました。 その白血病というのは成人T細胞白血病(ATL)というものでして、 ウイルス性の白血病でございます。 よくテレビや映画であったり、ホンダミナコとか夏目雅子とかのは「急性骨髄性白血病」。 それとはまた別モノなんですが、これがまたやっかいなものでして、 感染するルートとしては、輸血・性行為・授乳とあります。 空気感染というものはありえません。 輸血感染は今は無く、性行為で感染した人は発症は無いのですが、 授乳による母子感染でウイルス保菌者が100~200万人います。 保菌者=白血病発症ではなく、潜伏期間が30~40年ぐらいあって、 60歳前後で発症する例が多いので「成人」という名がつくそうです。 さて話が戻りまして、うちの母親はこれのキャリア(保菌者)で、母親から授乳をうけてた 私もキャリアまっしぐらでした。(授乳した全員がキャリアになるというわけではない) キャリアから発症する人が出るのは1000~2000人に1人という発症力の弱いウイルスなんですが、 一度発症すると良い結果にはならないようです。(しかも1年以内) いわゆる「不治の病」です。 運がいいのか悪いのか母ちゃんはそのまれな中の一人になってしまいました。 聞くところによるとこの病気で年間600~1000人もの人が亡くなってるそうです。 なのにあんまり世間に知られていないのは、おもに九州地方でキャリアや発症者が多いからなんだそうです。 治療法は今のところ無く(抗がん剤とかあるらしい)、確率した治療法というのが無いみたいなんですが、 それでも元気に社会復帰した方もいらっしゃるそうです。 治療法は無く、感染させない方法しかないという、怖い病気です。 このウイルスの発見は1977年と近年なのと、一部の地方にキャリアが集中してるのもあって、 (半数は九州地方) なかなか世間に知られていません。 実は私は数年前に献血でこのキャリアだと知らされていたのですが、 当時はATLとか言われてもなんのこっちゃ、インターネットで調べても特に何も出なかったし、 「西日本に多いです」とか「発症する事はほとんどありません」としか情報が無く、 とにかくもう二度と献血はできないとしか認識していませんでした。 私はまだいいです。 将来ワクチンとかできるかもしれないし、授乳ができないだけです。 ただ母ちゃんはまだ57歳なのにそれは無いよなぁというのが正直な感想です。 緑茶が白血球の増殖を抑えるという研究データも出たそうだし、 お茶たんまり持って今度お見舞いに行ってくんぜ! 母ちゃんに電話したらえらい明るくて、 実家に電話して父ちゃんと喋ったら父ちゃんも明るかったので、 私も明るくしておきました。爆笑しながら喋ってました。 笑う事で体調がよくなるとかも言うし。 私は医療知識はまったく無いので、迷信とかぐらいでしかわからないけど。 そこで、ゴスペルを歌ってる方にお願いがあります。 ちょっとでいいからうちの母ちゃんの体が良くなりますように、と ほんのちょっとでいいので祈って歌ってくれませんか。 ドラゴンボールの元気玉みたいなのでいいです。 ちょっとだけちょっとだけ元気を分けて下さい。 ゴスペル歌ってなくてもいいです。 何か「お願い~~!!」って思う時、ついででいいので、 うちの母ちゃんの事を少しだけ思い出してくれたらいいです。 どうもありがとう。
スポンサーサイト

| 日記 | 20:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かっちゃんのお母さんの身体が良くなりますように・・・。
祈りを込めて歌うね!
私も両親が相次いで病気になり、とても大変な時期があったの。
その時仲間が、友達が、早くよくなりますように・・・と祈ってくれた。
小さな祈りが、想いが重なって、積み重なって、大きな希望へとつながるように・・・。
かっちゃんも体調にはくれぐれも気を付けなよ!!

| ゆかりん | 2008/04/23 21:53 | URL | ≫ EDIT

ブログ新装開店のご挨拶にうかがったら、この記事に出会いました。
私も心よりお祈りします。
旧ブログはクローズしますので、宜しくお願いします。
旧ブログ
http://pianoduo.seesaa.net/
新ブログ
http://lalamusic.seesaa.net/

| pipi | 2008/04/23 22:46 | URL | ≫ EDIT

私も、祈りをこめてうたうね。

| てんまり | 2008/04/23 23:35 | URL | ≫ EDIT

歌う!!、いっぱい祈って歌う!!
歌う事くらいしか、おいらには出来ないし
元気になりますようにって
いっぱいの気持ちを込めて歌うよ

| ばぁばら | 2008/04/24 00:14 | URL | ≫ EDIT

私も一生懸命祈る!!祈らせてもらうね!かっちゃん、しんどかったらいつでも言いや。話きくで!

| ぽん | 2008/04/24 02:28 | URL | ≫ EDIT

日記読んでびっくりしたよ。
実は私も、1000人に1人くらいの確率の病気を持ってます(白血病ではないけど、消化器系のややこしいやつ)
今の医学では完全に治すことはできないそうです。
でも幸い、今は落ち着いてます。
知らされた20代半ばは受け止めることができなくて、正直落ち込みの繰り返しでした。
マイナーな病気ゆえ、説明が難しくうまく辛さとか症状を伝えきれなくて悶々とすることも多かった。
でも、家族とか友達がいてくれる、話せるゆうだけで、かなり救われました。
かっちゃんのお母さんも、かっちゃんと話することで元気分けてもらえると思うよ。
どうかお母さんがよくなりますように。
有効な治療法が1日も早く見つかりますように。
祈ることと歌うことしかできませんが、どうか伝わりますように。

| りも | 2008/04/24 21:43 | URL | ≫ EDIT

びっくりした。
元気だったっていうのが凄くおばちゃんらしくて逞しい!!
私も祈っているよ。

| くりこ | 2008/04/24 22:03 | URL | ≫ EDIT

皆様へ
連絡どうもありがとうございました。
色々連絡もらったりして、私は周りの人にものすごく恵まれてて、
ものすごく幸せな奴だなと思いました。
>ゆかりん
ありがとう!
祈りってすごいね。いっぱいいっぱい積み重なったらものすごく大きくなるんやね。
ゆかりんも大変な時があったのね。仲間とか友達とかってすごい、みんなすぐ連絡くれて、
涙ちょちょぎれる程嬉しかったっす。
ありがとう。高槻頑張ろうね~~舞台はもう壊れへんと(笑)思うけど、思いっきりやったるでー!!
>pipiさん
ブログ移転了解です!
それとありがとうございます。
ブログクローズにされてたのちょっと前に見てたんですけど、
もう新たにオープンされたんですね。さすが!
ア○オへは実家へ行った時にたま~に行きます(近所なので)。
そちらで教室されてると聞いてたので、もしかしてお見かけするかな?と思うのですが、
広すぎですね。いまだに全フロア行った事ないです。

| かっちゃん | 2008/04/25 18:12 | URL | ≫ EDIT

>てんまりちゃん
てんまりちゃんもどうもありがとう。
まりちゃんの足も良くなりますようにと祈ってます。
>ばぁばら
ばぁばらもどうもありがとう。
ばぁばらの歌声はいっつも響いてて大きくて頼もしいので、
めっちゃ嬉しいっす。
>ぽんちゃん
ぽんちゃんもどうもありがとう。
私はねー意外と大丈夫だよん。また話しよーねん。

| かっちゃん | 2008/04/25 18:17 | URL | ≫ EDIT

>りもちゃん
りもちゃんもどうもありがとう!
ていうかりもちゃん大変やんか!
日本てのは医療に関しては最先端に近いのに、病気っていろいろありすぎてやーね。
りもちゃんも良くなりますように祈ります。なのでいっぱいたくさん一緒に歌いましょう。
一緒に歌ったりするのはあとわずかな期間だけど、ゴスペルというのはほんまにパワーになるね。
ゴスペルに出会っててよかった。
りもちゃんやTOSのみんなはやる時はすごい!ってひいき目じゃなくて思うんだけど、
いかんせん皆楽しい事が好きなので、私はいつも厳しくしてしまい、委縮してしまうかなーと思うけど
ガンガンぶつけるので皆もガンガン思いを私にぶつけてきてください。
ってここで言うのも変だけど。私もガンガン祈りながら歌います。
友達や仲間って大切やね。私は何度か友達を失う事がありましたが、
この年になってようやく悩み事を友達に打ち明けれるようになりました。
友達というのは難しいけど、簡単やったんやね。気づくの遅かったなぁ。
祈る事と歌う事、それでじゅうぶんありがたいっす。
>くり
くりもありがとう~~~~!!!!
いつか会いに行きたいんやけどな、なかなか機会作れなくてごめんよ。
うちのオカンも「病院早く出たい~ここにいると病気になりそうや~~」って言うねんで。
うちのオカンらしいやろ。

| かっちゃん | 2008/04/25 18:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umi561.blog77.fc2.com/tb.php/466-4dea150d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

