2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンサートのお知らせ

私が所属するゴスペルクワイヤ「なにわブラック・ペッパーズ」の サマーコンサートのお知らせです♪ 09053101.jpg(クリックで拡大します) 日時 2009年7月11日(土) 開場18:00 開演18:30 場所 クレオ大阪中央(地下鉄谷町線・四天王寺夕陽丘) 料金 前売り¥2,000 当日¥2,500    中学生以下¥1,000(前売り・当日とも)幼児無料 出演 なにわブラック・ペッパーズ    Eternal Voices    NBP Men's Choir    シスター・クワイア    (ゴスペル☆IKOMA、なにわゴスペル2003、     ハッピー・デイ、Joyful Choir、Make Us One、     JOYBELL-KADOMA)     Sasapong(Pf.Key)    山本 憲之(B)    Larry Marshall(Dr) チケットの申し込みは私宛てに連絡くださーい! 今年で結成15年目を迎えた『なにわブラック・ペッパーズ』。 メンバー一同がんばってますので、是非ともお越しください。 そして何よりも今回の定期演奏会はマークさんが出ます。 すでに今から保護者気分で「大丈夫…?」とどっきどきです。

| ゴスペル | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散髪

マーク2の前髪がうっとおしかったので、思い切ってバリカンで散髪しました。 すっきりー すっきりしたけど… 父ちゃん(マークさん)そっくりになってもた。 見るからに男の子って感じになりました。 マーク2は生まれた時から髪の毛ふさふさだったので、人生初の短髪です。

| 日記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お日さまぽかぽか~

09053001.jpg

朝日が暑くなってきたというのに、海ちんは相変わらず日光浴は欠かさない。


09053002.jpg
「だって栄養作ってるもんね~」

09053003.jpg

猫ってすごいなぁ
日光浴がビタミン摂取につながるもんなぁ


時々カラスやスズメが向かいのマンションにお邪魔する。
海ちんはそのたびに熱視線を送るけど、今のところ片思いばかり。

09053004.jpg
「一緒に見る?」

うんにゃ、やめとく…。



☆ランキング参加しています☆宜しくお願いします☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ

| 飼い猫・海の写真 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る場所

掃除してたら、見慣れた足を発見。

09052901.jpg


09052902.jpg
「にゃによ」

いや、別にいいけど…(ちょっと邪魔だなぁ)


09052903.jpg
「あーあ、海ちんはゆっくり寝る事も出来ないんですねー」

いつも寝てるじゃん…。


09052904.jpg
「たまにはここで寝かせてよ」

もっと広い場所で寝たらええのに…。


☆ランキング参加しています☆宜しくお願いします☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ

| 飼い猫・海の写真 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

with mother

マーク2の発熱もおさまり、咳もすることもなくなってきたので一安心。 鼻水ずびずびはまだちょっと残ってるけど、天気も良いし、この後久しぶりに散歩に行こうと思います。 せっかく離乳食も順調に進んできてたのに、今回の発熱で全部パーになりました。 まず食べ物を食べたがらない。 今まで好きだったもの全部食べたがらない。 食べれても咳で、腹圧で押し戻されてしまう。 (赤ちゃんは筋肉が未発達なのでよくある) なので食べたくない、の無限ループ。 だからしばらくミルクだけで過ごしました。 ミルクだけって正直楽なんでいいんだけどさー ほんまにミルクだけでええんか?ええんか?て思います。 それでも一昨日からは食事も普通にできるようになって、お皿振り回して自分でスプーン振り回して口の中に入れすぎておえっとなったりで完全復活。 ちょっと甘えたさんになったみたいでよく泣くようになりました…。ひょえ~ さて最近のマーク2のお気に入りは、某テレビ局のあれで、英語で言うと、『with mother』。 歌のお姉さんが大好き。本を買ったら大喜び。 彼が大喜びになるともれなくよだれでべったべたになるので、あんまり見せない。 時々見せる事で希少価値を上げたりしてます(笑) 私も毎日一緒に見てるのですが、歌のお兄さんが時々天津木村に見える。。。 義妹が「体操のお兄さんが義兄さん(マークさん)に似てるんですけど、どう思います!?」 げじげじ眉毛は似てるかもしれないけど、それを言ったら体操のお兄さんがかわいそうだよ(笑) 毎日の体操では子供に気遣って踊ってるけど、このYou Tubeでは本気で踊ってるので面白い。 ほぼ毎日聞いてるので、覚えたぜ!完璧だぜ! 一緒に踊るとけっこう息あがるね!(涙) そして歌ってるのが昔好きだった中西圭三でちょっと感激。 まんまるスマイルとかええよ。

| 日記 | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またたびあげてみた

最近ちょっと元気ないのと、遊ぶ時に私の腕に噛み付く事が多くなったので、
いらなくなった生地にまたたびと綿を入れて、キッカーを作ってみた。

09052701.jpg

大うけ

09052702.jpg

かなり大うけ

09052703.jpg

大うけすぎて

09052704.jpg

顔が見えない…。

動きまわりすぎてほとんどぼけぼけ…。



☆ランキング参加しています☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます。

| 飼い猫・海の写真 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒目の大きさ

西日が差す窓辺に海ちんが一人たたずんでいます。
表に置いてる観葉植物の葉が先っちょ枯れ気味だけど、元気ですよん。

09052601.jpg


まぶしくないの?

09052602.jpg
「うん」


09052603.jpg
「海は瞳孔が細くなるから大丈夫~」

09052604.jpg


まぶしいと人間も多少は細くなるらしい瞳孔。

09052605.jpg


猫の瞳孔の大きさの変化は面白いね。

09052606.jpg


かわいいな。



☆ランキング参加しています☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます。

| 飼い猫・海の写真 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

??

先週マーク2が熱を出しました。 人生初の発熱です。 その割りにはめっちゃ元気だったんですけれども、38度5分もあるし、新型インフルエンザだったらどうしよう! なので病院へまず電話して診察行ってもいいですか?と聞いて、簡易検査の事を聞いてから行きました。 玄関先で鼻の粘膜で簡易検査を行い、マーク2は陰性でしたので、そのまま診察へ。 おそらく『突発性発疹』か『風邪』でしょうと。 『突発性発疹』は8割ぐらいの子が人生で初の発熱として経験するそうです。 熱が下がったらぽつぽつが出来るよ、下痢気味になるよ、熱が出る割にはめっちゃ元気なのが特徴だよと教えていただき、念のために熱さましの座薬をいただいて帰りました。 月曜になっても熱が下がらないようだったらまた来てと言われてましたが、今日は37度超えてないので病院は行ってないです。 それにしてもすごくあせりました…。 今は熱は下がったものの、風邪による咳が出てて、さっきはじめて鼻水を吸い取るチューブを使いました。 (ちょっと取れてよかった) ふがふが言いながら寝てくれています。 マーク2も自分でもわけわからないんだろうなあ、ぐずって何しても泣き止まないときがちょこちょこあって、大丈夫だよーとトントンしました。 土日に出かける予定で、暑い時のために脇の下を冷やすものを準備しておいたので、それが早速役に立ちました。 そして買い物に行けないので久しぶりにネットスーパーで買い物。 新型インフルエンザの影響で混んでて、希望の時間のお届けが出来なかったけど、無事買い物できました。 こうやって時々発熱して回復してくれて、抵抗力をだんだんとつけていくんだろうなぁ。 本人はしんどいけどこういう成長もあるんだなと思った今回の発熱でした。

| 日記 | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

来年の日めくりカレンダーに参加する事にしました。

09051901.jpg


猫友日めくりカレンダーというもので、365日毎日違う猫のカレンダーです。

09051902.jpg

このカレンダー1冊につき、100円を動物保護団体に寄付するしくみになっています。


09051903.jpg

1匹でも多く、悲しい動物が救われるといいなと思います。


09051904.jpg

われらが海ちんも365日のうち1日に参加します。


09051905.jpg

そしてこの猫日めくりカレンダー、まだまだ参加者を募集しています。

参加してみたいな、と思う方はこちら↓

bana_big01.gif

是非ごらんになってくださいね。


☆ランキング参加しています☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます。

| 飼い猫・海の写真 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャトロール中

近所にカラスの集まる場所があるんですが、
大量に集まった日なんかにゃけっこうな鳴き声。


09051801.jpg

するとうちのニャトロール隊長ははりきります。


09051802.jpg

はりきるんだけど、


09051803.jpg

この前足がかわいくて…。


09051804.jpg
「ちょっと邪魔しないでくれる?」

はい、すいません…。


☆ランキング参加しています☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます。

| 飼い猫・海の写真 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポリオ

今日はマーク2のポリオの予防接種です。 ポリオの予防接種は年2回集団接種になります。 …。 中止になりました。 せっかく行ったんだけどなぁ。 新型インフルエンザの影響で中止になりました。 ていうか問い合わせればよかった…。 わざわざでかけちゃったよ。 ついでだったのでスーパーで食材買って帰りました。 うちも気をつけようっと。 ちなみに今朝来たヤクルトさんによると、 兵庫県の全域の小中学校・幼稚園・保育園今週いっぱいお休みなんだそうです。 どうりで洗濯物を干してる時に静かだなぁと思いました。

| 日記 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベッドからサークルへ

マーク2が一人座りできるようになったのとほぼ同時に、つかまり立ちができるようになったのですが、成長としてうれしい事だとわかってはいるんだけど、これまた非常に危険。 なぜなら彼がつかまり立ちするのはベビーベッドの中。 ベビーベッドの柵につかまって立つ。 胸から上(下手したらおなかから上)が柵の上から身を乗り出すような形になってしまっている。 非常に危険。 立ちたがる時はなるべくそばに居て目を離さないようにしてるんだけど、これだと家の用事が進まない。 立って私とマークさんとで見てたらはりきるのか、足をあげようとしてしまう。 柵なので足を乗せる部分は無く、マーク2の足も柵にひっかかるほど長くないので、大丈夫っちゃ大丈夫かもしれないけど、何かあってからでは遅すぎる。 用心するにこした事は無いので、ベビーベッドの終了を決定。 中古を譲り受けたものをさらに譲り受けたもので、20年ぐらいの年季物で所々「古いから仕方ないか」と思う部分はあったけれども、頑丈でとてもよかった。 広げて組み立てたら部屋がめちゃめちゃ狭くなり、まぁ1年ほどの我慢さ~と思ったけど仕舞うのが予想より早かった…。 さてベビーベッドを片付けたらマーク2の動きを制限する柵がなくなってしまう。 これまた余計に目が放せない。 なので以前より目をつけていたベビーサークルを急遽購入。 09051501.jpg ベビーサークル ブラウン 折りたたみもできるので便利。 ベビーベッドを仕舞うのはちょっと寂しいが、その分部屋がちょっと広くなるなと思うと楽しみです。

| 日記 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラーはずしたョ

もうそろそろ大丈夫だろうとカラーはずしました。

カラー生活3日間。
見ててだんだんと気持ちが弱っていく姿を見て、
手術しなきゃよかったかも…と思ったけれども、
3日目には慣れてくれてもうちょっとカラーしててもいいかなと思いましたが、
傷口ももう大丈夫と思いはずしました。

はずしたとたん、

09051501.jpg
「んもー!!なんでこれが今までできなかったのさ!」

からだ、やわらか~




☆ランキング参加しています☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます。

| 飼い猫・海の写真 | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

的中

3日目ともなるとカラーに慣れてきてタワーにもひょいっと上るしちょっとぐらいなら走ります。
洗濯物をたたんだついでにハンガーに興味を持ったのでちょっと遊んでみる。

09051401.jpg
「何よ、コレ」


09051402.jpg
「ふんふんふん」


09051404.jpg
「がりっ」

ひえっ


09051403.jpg
「んぎぎぎぎ」

カラーのイライラをぶつけてるよう。


09051405.jpg
「じーっ」

狙いを定めて


09051406.jpg
「がりっ!」

的中!


☆ランキング参加しています☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます。

| 飼い猫・海の写真 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にか

6時前にマーク2が寝ました。 通常6時半過ぎに2回目の離乳食なんですが、起きないので無理して起こす事も無かろうとそのままなんですけれども、まだ起きないんです。 おなかすかないのかな…。 なんにせよ、今日は2回目の離乳食はやめだ。 さて昨日でマーク2は7ヶ月になりました。 早いなー 育児休業もあと5ヶ月かー…。 寂しい…。 マーク2は知らん間に一人でお座りできるようになってました。 いつの間に…。 そしてベビーベッドのふちをつかんで一人で立ってました。 腕はふるふると震えてるんですが(笑) 彼の世界はGWを境にとても広くなったようです。 そしてとうとう歯が生えてきました。 下の歯が1個だけなんですがうっすらと白いものが見えてきてて、私の指をつっこんで(きれいに洗ったよ)確認したら歯でした。 いつの間に!! 歯の無いはぐきだけで笑うのがかわいかったのになー…。 追記・マーク2は9時に無事起きました。

| 日記 | 20:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉

毛布でくるんであげたら気持ちよさそう。

09050401.jpg


09050402.jpg
「むふー」

まるで温泉につかってるみたい。


09050403.jpg
「いい湯だにゃ」


09050404.jpg

つらそうだけど、寝てる姿が落ち着いてきました。




☆ランキング参加しています☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます。

| 飼い猫・海の写真 | 11:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼくはお病気なんだ…

手術翌日。

いつもはそんな事ないのに、息子にべったり。
一緒に寝ちゃったりする。

09050301.jpg
「だって…」


09050302.jpg
「心細いやろうから、一緒にいてあげてるねん」

ありがとうね。

でも海ちんは手術後だからご飯あんまり食べないね。

09050303.jpg
「なんか食べるのしんどいねん…。」

えっ


09050304.jpg
「ぼくはきっとお病気なんだ…。」

えええー!!

あまりにも弱弱しくなってて
(カラーがじゃまで思うように動けない)
いつもは買わないちょっと高価なスープ付のキャットフード
(1食づつレトルトになってる)を購入してほぐしてあげる。

間食してるんだけどな…。

でも一応隠れ家的にお部屋をつくってあげました。


09050305.jpg

そばについててあげれる時だけカラーをはずしています。




☆ランキング参加しています☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます。

| 飼い猫・海の写真 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家猫への道

ちょっと前の話になりますが、海ちん去勢手術を受けました。
去年ワクチンなどで病院へ通ってた時に時期について相談をしたんですが、
「1月ぐらいかもしくはスプレー行為をやりだしたらすぐつれてきてくださいね」と。

しかし待てど暮らせどスプレー行為をする気配が無い…。

おや?

そういう個性の猫なんだろうなと思いながらも夜中に
なお~なお~とこれまた野太い声で鳴くのはもしかして発情してんのかな。

と気づいたのは2月ごろでした。

なので3月中旬に血液検査を行い、下旬に手術を行いました。


09050201.jpg

病院へ行く時には首輪をつけかえます。


09050202.jpg
「がりがりと遊んでおこう」


09050203.jpg
「でも」


09050204.jpg
「なんかやな予感…」

そのとおりですよ。

キャリーバックへは好き好んで入ってくれるんですが、
入って病院へ着いたら出てこない…。

病院でつれていかれる時にはちょっと涙が…。
大丈夫かな、大丈夫かなと思いながら夜にお迎えに行きました。


09050205.jpg
「ただいま」

おかえり。


09050206.jpg
「海、怖かったの」

迎えに行った時、病院の部屋の中ですみっこで固まってました。
私に気づいた時にじーっと見て
「なんでこんな事すんの」という目でした。

うっすらと涙のあともありました。

ごめんねぇ
ごめんねぇ

でも海が長生きできるようにするためだからね。

海は睾丸が1個ちょっとおりてきてなくて
そういう子はけっこう多いのですがそのままだと癌になる事もあります。

なので家猫として長生きする為に手術をします。



09050207.jpg

よくがんばったね。


☆ランキング参加しています☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます。

| 飼い猫・海の写真 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳になりました

海ちんは昨年5月に保護されました。
保護された時、だいたい生後1ヶ月ぐらいだったと保護主さんに聞きました。

じゃ、4月生まれなんだねと、
私の誕生日が4月28日なので、海も同じ誕生日にしよう!という事にしました。

なので海ちん、4月28日に1歳になりました!

人間どもはケーキでお祝いです!

09050101.jpg
「ちょっとまって」


09050102.jpg
「海がチェックしたらんと」


09050103.jpg
「何がはいてるかわからへんし」


09050104.jpg
「……」


09050105.jpg
「なんか変なにおい」 ぺろ

エスプレッソのきいたムースなので
海ちんは手を出せません。


えーと、私もちょっとしか食べれませんでした。(苦くて)

もうちょっとおいしいの買ってきてよー!masaさん!!


☆ランキング参加しています☆
banner_03.gifにほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます。

| 飼い猫・海の写真 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

